【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2017/07/31

「何もしたくない」なら、罪悪感を持たずに休むこと!

2014年インドにて

特に日本人はねぇ…
せっかくの休みだっていうのに、
罪悪感を持ちながら休む人の多いこと!!

「何もしない」ってことに、
罪悪感、感じすぎです。

これ、健康的ではありません。
それじゃ、休む意味がなーーーい!


以前、マスターKan.さんの言葉をシェアしましたが
☞詳しくはこちら


現代人は『何かをやる』方に慣れていて、 
『やらない』ことにすぐ不安を持ってしまう。 
でも本当は『やらない』ことも大事。

なんでもバランスですから。 

『やる』ばっかりだと、偏るんですよね。 

『しないこと』への理解も大事。 

『しないこと』が実は一番なされてるんだよね。


これねぇ…
一人一人がもっと、
腹で本当ーーーに理解するといいです。


自分が本当にそう思えたら、
人にも押し付けたりしないでしょ?


休むこと=人に迷惑をかける
何もしないこと=ダメ人間

みたいな考え方は、もう、やめましょう!


こないだのブログで、
この6、7月の怒涛の感情消化の中、
私が感じきった感情のひとつが「絶望」って書きましたが、
☞こちら
そのまたひとつは「虚無感」でした。


とにかく何もしたくない。
する気が起きない。
やる気もない。


だから、「今日は虚無感を感じる日!」って決めて、
丸一日、自分で自分にそれをとことん感じる許可を与えました


罪悪感なく、感じていい!って
自分で自分を許す。


罪悪感を感じながら虚無感感じても、
自己否定を強化するだけですからね。
消化にもなりません。


いいんですよ、
何もしなくたって。


かくいう私も、
20代、30代は超・忙しい人で、
仕事も真夜中帰りが当たり前、って期間が長かったもんで、
たまに休みってなると何もしないのはもったいなくて、

ライブ行ったり、芝居行ったり、
美術館行ったり、パーティー行ったり、
勉強したり、映画見たり、旅したり、、、

まー、いっつも何かやっておりました。


ある時、手帳を見返したら、
一日家にいた日が、365日中2日しかないってことに気づき、
我ながらびっくりしたくらいです。


それもまた、必要な経験だったと思ってますが。
あの頃、とことんやり尽くしたからこそ、
今「何もしない」ってことを
罪悪感なくできちゃうのかもねぇ。


だから、何かしたい人は
飽きるまでしたらいいと思うんですが、、、


「何もしたくない」なら、しない自分を許しましょう!
罪悪感なんて持たずに、思いっきり休みましょう!


その方がね、かえって早く抜けますよ。


「何もしたくない」のに
「そんなんじゃダメだ」って無理矢理何かしようとすると
いつまでも「何もしたくない」がついてまわりますからね。


まあ、、そうは言っても独身ならともかく、
家族がいる方はなかなか難しいのかもしれませんが。。

それでも、「やらなきゃ!」と思い込んでいるコト、
「別にいいや〜」って感じでサボっちゃって下さい!
自分を責めずにね。



私、「虚無感」を感じていた時、
本当は、お客さんにも前から言ってた
「夏に対馬&壱岐リトリート」の計画をたてよう!
って思ってたんですよ。
そこで内容をツメないと、夏にはできないなぁ、って。


昔の私だったらね、
「有言実行」がモットーなもんで、
「お客さんにも言っちゃってるし、言ったことは
実行に移さなきゃ!」って
頑張っちゃったと思うんですが、、、

今はもう随分と信じ込みも外れてしまってますもんで、、


「ま、いっか!」と。
( ̄◇ ̄)


今は感情の消化が第一優先事項だ!
とばかりに「虚無感」を感じる方に専念したのでありました。


余計なモンを持ち込まずに、
純粋に、感情だけを感じると
結構抜けるの、早いですよ。


私もこの怒涛の感情の荒波を次々乗りこなすうちに
だいぶコツがつかめてきました。(笑)


セルフケア講座」を受けてくれた皆さんが
そうやって、徐々につかめてくるといいな、と思います。


そりゃ最初はね、消化するだけでいっぱいいっぱい
かとは思いますが。


ちゃんと感じることを続けていくと、
奥が見えてくるようになりますから!


なんでも、味わうことです。
「何もしない」を味わうことも
私たちには許されております。。

ヽ(´∀`)ノ .:。+゚。



☆ブログ「『このままじゃいけない』と思う必要はありません」
こちら

☆「セルフケア&親子で出来るストレスケア講座」の内容について
詳しくはこちら
☆参加者のご感想はこちら

☆RAS(Release and Awakening System)について
詳しくはこちら

☆ブログ「引き寄せよりも何よりも、
まずは未消化の感情を消化することから!」はこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら